人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Scandinavian Sensibility

Scandinavian Sensibility_f0156951_1551123.jpg



兵庫県立美術館で「ムンク展」がやっていたので、行ってきました。
恥ずかしながら、ムンクは代表作くらいしかあまり知らなくて、
ナマ絵も観た記憶がほとんどなかったんやけど、
今回、ナマ絵に接して、その迫力というか、やるせなさに胸を抉られてしまいました。

もう、最初の3枚くらいを観ただけで、お腹いっぱいに・・。
ていうか、オレ泣いてる?
そう、泣いてしまいました。
ムンクのやりたいことは非常によくわかるし、絶対的に共感できるんやけど、
こんな シンドイめ にあって、よく日常生活を送れたなー・・って。
・・・。

この展覧会でクローズアップされていた「装飾」というタームも、
絵画にとっては非常に根源的なものやし、
描かれている内容も、根源的なもの。
今、こんな画家がいたら、滅茶苦茶ラディカルやろなー、と思いました。



別に、ムンクに合わせた訳じゃないやろけど、
ノルウェーから、友人でフォトグラファーのアイナー・ハンセン
ウチに泊まりにきてくれました。
素晴らしい出来の写真集を携えて。

せっかくやから、ウチの近所の二条城(観光地!)をブラブラし、
お香屋さんでお香に詳しいドイツ人を尻目にいろいろ物色しつつ、
饅頭を買い食い、うどんをすすり、トランスポップギャラリーへ。

ギャラリーでは、Kim Hiorthøyの日本限定版の画集、Tシャツに目を輝かせたアイナー、
・・さっそく購入後、一緒に"ゆうげ" というお店で晩餐を。
Scandinavian Sensibility_f0156951_211572.jpg

kim Hiorthøyはボクも大好きなので、kimについて、スカンディナビア的感性のようなもの
とセンチメンタルで粘着質な日本的感性について、色々喋りました。

軽く呑んで、帰り、おもむろに「シンペンセイリ、シンペンセイリー」と
歌い出すので、「何それ?」とボクが訊ねると、
「結婚する前、シンペンセイリしたか?」と言われ、

「身辺整理!?・・ああ、し、したよ・・もももちろん、」
たまさかノルウェーから来た人から「結婚前に身辺整理したか?」
って日本語で聞かれるなんて・・。
まったくの想定外でした(笑)。
ちなみに「身辺整理〜」と歌っているインディーズのロックがいるらしく、
それで知ったらしい。
マニアックすぎるわ(笑)。ホント。

帰宅後、仲良く近くの銭湯へ一緒に行き、
寝るまでサブカルや音楽、写真の話のラリー。
エレクトロニカ、フォーキー、ヒップホップ(アンチコン!!!)、
畠山直哉、シンペンセイリ、ゴールデンエッグス・・(笑)

ボク達は年齢も殆ど一緒なので、聴いているもの、見ているものが
かなり似ているので、話が非常に盛り上がりました。
by taishi_tomi | 2008-03-30 02:38 | 日々 day by day


<< ミーティング@京都タワー 〜 ... 蚕の社から松尾大社まで >>