人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブブ・ド・ラ・マドレーヌの水曜の私塾 と 切り絵





Diaspora ! , Partizan ! , ・・and Disko !!!



7月から
アーティスト/アクティヴィストのブブさんをはじめ、
非常に面白い方達が話題発起人となり、
10数名 集まったみんなで主にアートに関して話し合う、という
「私塾」に通っています。
(ちなみにブブさんは、ボクが高校の頃からのファン。お会い出来て光栄です☆)
毎週水曜日。18時から23時まで。で、ほぼ毎回時間が足りない、という・・。

前回は、元名古屋市美術館学芸員の木方幹人さんの講義があり
(わざわざ東京から京都へいらっしゃった!)、

「カント → シラー」の流れを丁寧にみていきました。

「美」なる体験は、主観的なものから出発する以上、
客観的な「モノ」として取り上げる事は不可能である=「美」に「学」はありえない、
とカント自身はバッサリ否定したのにも関わらず、
シラー以降、「美学」に繋がる文脈が出来上がっていく過程の話。

それは「昔の話」や「なんだか難しい話」とかではなく、
いかにカントが指摘・分析した「形式」が今の生きているボク達にも
関わりまくっているのか、または縛っているのか、

・・という事柄を、
非常に判り易い形でアクチュアルな問題として
(というか、モノをみたり、つくったりする時の基本中の基本として)
紹介していただき、皆でディスカッションしました。

この私塾では8月に合宿もあるので、楽しみ。



友達にススメられて、先日
蒼山日菜さん
切り絵 ワークショップに行ってきました。


ブブ・ド・ラ・マドレーヌの水曜の私塾 と 切り絵_f0156951_14113100.jpg

・・案の定、ボクは切られたゴミの方に興奮しちゃう始末。
上の写真は「にょろにょろ」


ブブ・ド・ラ・マドレーヌの水曜の私塾 と 切り絵_f0156951_2173031.jpg

「にょろにょろ」の虹色の嘔吐。

「白と黒」は不思議。
遊んでると、不思議と「白黒」に色がついてきます。
実際に網膜が反応する色だけではなく、
「意味」や「形態(フォルム)」の「意味作用」 による
色彩感覚に襲われます。

ブブ・ド・ラ・マドレーヌの水曜の私塾 と 切り絵_f0156951_143755.jpg


今回、
蒼山さんのメソッド(彼女が作り上げた独自の方法論)を
みせてもらって、お話を直接お伺いして、良い刺激になりました。

作家にとって
独自の視点の獲得と
独自の制作方法を作りだす事は

手と頭を使いながら
膨大な時間をかけて獲得できる
本当に大変な作業なので

その片鱗にふれる非常に貴重な体験でした。
by taishi_tomi | 2009-07-16 02:22 | 日々 day by day


<< 牛頭(ゴズ)信仰 と ドローイング 天才とは >>