人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本の爺婆


熊本の爺婆_f0156951_8354753.jpg


熊本の爺婆_f0156951_834466.jpg


熊本での展示も無事終わり、搬出もあったので
亡くなった父方の爺婆の墓参りと、元気に暮らしている母方の爺婆に会いに、
熊本市内から車で3時間、天草に叔父と一緒に行ってきました。
15度以上の陽気で、桜もチラホラ。
小さい頃は田舎すぎて、方言も強すぎるので、キライだったけれど、
大人になってから、行けば行くほど好きになる。
素晴らしい場所です。




熊本の爺婆_f0156951_8382986.jpg

親戚のオバさんがつくっている「デコポン」。
果肉がプリプリしてて美味しいっ。
いっぱい いただきました。


熊本の爺婆_f0156951_839413.jpg

母方の祖母がつくってくれたヨモギ餅。
ヨモギは家の近くにいっぱい自生しています。


熊本の爺婆_f0156951_859508.jpg


熊本の爺婆_f0156951_924685.jpg


祖母の家の玄関先に生えていたツワブキ。
ツワブキの皮を剥いて炊いたもの。これも すごく美味しい。


過疎化・高齢化が進んでるけど、
一方で 東京から移住してきている若い世代もいるようで、
過渡期なのだなー、と感じました。
もっと良い土地になれば良いな。



熊本での展示は、幸いにも現地の非常に面白い作家と出会えたので、
どういった形になるかわからないけど、何かできたらなぁ、と思案中です。
2011年春には新幹線が熊本まで行くそうなので、その頃 目標に。

2月の京都の展示では、色々まとめ役をやらせていただいたり、
自分のファイルデータを更新したり、結婚記念日に修羅場になったり(笑)、
何か色々スゴかったけれど、ようやく ひと段落・・。

やる事は山のようにあるけれど、
しばらくは、ゆっくりします。
by taishi_tomi | 2009-03-18 09:19 | 日々 day by day


<< 東京滞在 1 ドキドキ ホモゲナイズド チャンネル >>