<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Quiet warm air

f0156951_182758.jpg


ただいま、8月開催予定の京都のグループ展と韓国のグループ展の準備に追われています。

京都の展示の作品は、早い段階でつくりかけていたんやけど、
急遽全部取りやめ(笑)、また1からつくっています・・。
間に合うか、あと2週間弱。
(告知は改めてさせていただきます)

前回の冊子は袋詰めとナンバリング(80部限定なので、1部ずつ刻印で番号を付けてゆく)というステキな作業が残ってますが、それは目を逸らしつつ、

自分のテキストとドローイングを組み合わせて
『明滅のショコラ』
という冊子を50部くらい限定でつくります。
来週あたりはシルクの工房でカンヅメ予定か・・。



f0156951_185732.jpg

なんか小さい頃からのクセで、忙しい時とか、精神的にバランスが取れていない時は、
外をゆっっくり歩きます。
あの人 全然動いてなくね?っていわれるくらい。
そのまま10分くらい超スローで歩くと、普段は聞いていない(聞き逃している)音が
聞き取れたり、次に自分が何を1番にするべきか次第にクリアにあっていき、
アタマの整理にもなります。


f0156951_195888.jpg

f0156951_19229.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2008-07-25 01:39 | 日々 day by day

シルク!

f0156951_9545938.jpg

ここ1ヶ月くらい、シルクスクリーンを刷りに
シルクの作家さんの工房に通ってます。
シルクの技法以外にも、
いろんな作家や作品、アート事情の話など色々教えていただいて
めちゃくちゃに疲れるけど(暑いし インク臭いし 力仕事やし)、
非常に楽しい制作でした。

8月開催のグループ展参加メンバーの
ドローイングをランダムに重ね刷りして、
展示&小冊子にします。

 カット前の刷り上がった紙達。↓
f0156951_9552190.jpg

       小冊子サンプル↓
f0156951_9561136.jpg


f0156951_9563612.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2008-07-17 10:14 | 制作 painting

Ready 4 love !

f0156951_2383490.jpg

最近お会いした方にはお伝えしていますが・・、
もう安定期みたいなので、報告します。

2人目の子供ができました!
2度目のできちゃった!!

出産予定は11月末か12月初めです。
実は、少し前に友達に誘われて、ロンパース展に参加したけれど、
その会期中に妊娠が発覚。
オレ、たぶん無意識に知ってたからロンパースに絵を描いたんやろなー、とまた勘違い・・。

    *    *    *    *

f0156951_08385.jpg

日頃、家に出っぱなしor家に籠りっきりの生活なので、
先日、湿気のモノ凄い中、ホームパーティをしました。
ご近所の作家さん、音楽家、職人さん、親友の服飾デザイナー
が集まってくれました。

f0156951_0123145.jpg

今回、料理を担当してくれた、知り合いの蛍光灯奏者さん。
ポレンタや手打ちパスタを汗をかきかき、ふるまってくれました。

f0156951_0162330.jpg

f0156951_0164832.jpg

f0156951_0173719.jpg


みんなでワイワイ。
美味しいパン屋の話やら、タモリの話、変わり兜の話(笑)、
グループ展の相談やラブレターの書き方 等々
夜中まで宴は続きました・・。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-07-12 00:40 | 日々 day by day

石上神宮から高天原まで

もう1ヶ月以上経ってしまったけれど、
5月末に、前述のYちゃんと、神奈川からグラフィックデザイナー、東京からバイオリニストが
駆けつけ、4人で奈良の天河大弁財天社に行ってきました。

奈良駅で車を借りて、一行はまず
石上(いそのかみ)神宮へ。
f0156951_2238937.jpg

参道を歩いていると、いきなり大蛇が参道から神木の下に入り込んでいくのを目撃し、
テンションが一気に上がり(笑)、
更には、降水確率が朝みた時には1日中80%という予報だったのに、
昼にチェックしたらば、0%になってた(笑)。
とても緑が豊かな場所で、非常に気持ちのよい場所でした。
ちなみにここには国宝の七支刀が蔵されているそうです。伝説やなっ!!

続いて、行き先はYちゃんに任せたので、何も考えずに車を走らせていたら、
昔話に出てきそうなこんもりした山があらわれたので、

「昔話みたいな山ですねー」
「ああ、あそこに行くんだよ」

というわけでこんもりした山、三輪山にある大神(おおみわ)神社へ。
f0156951_2330791.jpg

ここは蛇を奉っているところで、神社のあらゆるもの(しめ縄とか)が
蛇をモチーフにしているそうです。

f0156951_2330304.jpg

蛇だけに、お供えものは卵とお酒↑。
"巳の神杉"という神木もあり、風にゆられているのか、キューキュー鳴っていました。
f0156951_23305262.jpg



そして、三輪山から車で1時間半。天河へ。
(写真を撮る気にならなかったので、画像はナシですが・・)
夕方着いたので、一度、天川弁財天の敷地内にあるペンションに
荷物を降ろし、温泉へ。
入浴後、あまりにも星がキレイでキレイで、天の川もばっちり見えていたので、
一行は暗闇を探して、寝そべって、夜空をずっと見ていました。

そして、夜の神社参拝。
五十鈴という特殊な鈴を頑張って鳴らして(←なかなかウマく鳴らない)、
お参りしました。
後日、お世話になっているギャラリーの方と話していたら、
昔ここで中沢新一さんや鎌田東二さんをよく見かけたらしいです。
やっぱり、頻繁に来てたんスね。



翌朝、もう一度参拝して、
葛城へ。
ちなみに京都の妖怪堂店主、葛城サンの出自がここらしい。
ヤマトと勢力を二分した豪族で、出雲地方(タタラ?)とのパイプがあったらしい。
ホンマかどうか知らんけど、役小角も葛城の血の人という説があるそうです。

そして最終地点の高天原(たかまがはら)へ。
f0156951_09884.jpg

f0156951_093328.jpg



旅から帰って、大和、葛城、出雲、伊勢に関する本を片っ端から読んだんやけど、
今、社会で習う日本史とは全く違う、歴史がそこにはあって、
ああ、ボク達が勉強させられている歴史は、本当に起こっていたかもしれない事の
1%も伝えていないんだなーと改めて思いました。

この旅でみた事、考えた事はまた追って日記に綴ろうと思っています。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-07-04 00:27 | 奈良 Yamato