カテゴリ:ミーティング meeting( 10 )

KYOTO COMICS


f0156951_0591928.jpg


告知は改めてしますが、
来月から1ヶ月間、ドイツのハンブルクでまた
グループ展に参加させてもらいます。
今回は搬入のため現地に滞在します。

そして、今回ハンブルクの展示に参加する作家達みんなで、
絵描きのミシシッピのディレクションのもと コミックをつくりました。
ハンブルクで販売します。
KYOTO COMICS  “KYOCO”

とりあえず初版200部。
皆で製本&パッケージングを夕方から作業。
途中、新アトリエに移って、夜中まで。
作業中のコーヒーとBGMはボクが担当しました(笑)
良い音 聴かせてくれよ ヘイ DJ!

好きなことを好きな作家達と一緒にできて、とても幸せな時間でした。

f0156951_102119.jpg


f0156951_0595720.jpg


日本ではさっそくガケ書房さんに置かせてもらってるようです。

2冊組。スペシャルステッカー付。定価525円。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by taishi_tomi | 2009-11-26 01:35 | ミーティング meeting

1年後の個展 と ミーティング@ハッテンバ

前回の個展から 気付けば4年! 早い・・。

その間、色んな場所で色んなグループ展に参加させてもらったり
色んな出会いや体験があったので
そのトッ散らかった断片を1つにまとめる作業をボチボチはじめています。

すでにほぼ決まっているグループ展や滞在制作があるので、1年後を目指して。
ああ、アッという間やろうなぁ・・。




f0156951_1315749.jpg



f0156951_1323229.jpg



f0156951_133713.jpg


10/8(木)と10/11(日)に
京都の作家仲間と大阪のESP(音楽専門学校)の学生と共同で行われる予定の
ライブペインティングのミーティングをしに大阪まで行ってきました。

11(日)はPLuS+という大阪扇町公園で行われるイベントに参加する、という形なので
MASH大阪が運営するコミュニティスペースdistaにて行われました。

distaじたい、堂山で呑んでいた時期(10年前!)に存在は知っていたけれども
お邪魔するのは初めて。
主にHIVやSEXマイノリティの情報が得られる希有な場所です。

ミーティングでは運営側の方とも良い感じに話が進み、
細かい問題点はまだまだあるけれど、
やっぱり、多くの人が関わってできるコトの素晴らしさ(1人では到底できない)
というのがあるので、今からとても楽しみです。


f0156951_134359.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2009-09-07 13:31 | ミーティング meeting

日韓・日仏・特殊まんが家



f0156951_0163373.jpg




先日、来年京都で開催予定の「日韓交流展」のミーティングを行いました。
コアとなる会場と、そのほか何カ所か会場を探さなきゃいけないので、
その下見という事で東京から主軸となる作家さんもやってきて
メンバーの顔合わせ、京都での交流展の初期設定、ブレインストーミング
等々しました。

f0156951_017469.jpg

f0156951_018372.jpg

ボクは昼間、韓国人作家のミンハちゃんと二条界隈の会場の下見をしたり。
多分それほど大きな事はできないと思うけれど、
日韓両方の作家の温度が伝わるような、それで人を巻き込んでいくような
そんな展示ができたらなぁ、と考えています。



日は変わって、フランスからやって来られてヴィラ九条山に滞在されている
リュシーさん、マチューさんとボク達 京都の作家達とで
食事会をセッティングしていただいたので参加させてもらいました。

たわいのない話やら、お互いの作品をみせあったり。
ボクは3年前にステファン・カレー氏の壁画制作のアシスタントをした際に
フランス語を勉強してたのにも関わらず、フランス語では喋れんかった
(というか英語もヒドかった・・)。
お2人とも非常に自然体でステキな方達でした。



更に日は変わって
「特殊まんが家」の根本 敬さんが
京都出町柳のトランスポップギャラリーで映像を使ったイベントを
されていたので 遊びにいきました。

根本さんはボクが高校生の時から畏敬の存在。
ナマの根本さんをみてみて、やっぱり畏怖畏敬・・。

映像は
李博士(イ パクサ)-懐かしい!大好きでした- や、
韓国のよくわからんポルノ風ミュージックビデオ、
そして1時間以上にわたって伏見直樹さんというジゴロの映像・・(笑)







現在の伏見さんの映像も最後に流さはって、
人に歴史あり というか人って凄いなーと思いました。
いやー濃かった。濃い精子っぽい夜だった・・。

ちなみにボクの大好きな野沢直子の映像MU
ツジコノリコさんの映画なんかも
カテゴライズなんて出来ないけど、
根本さんの「系譜」というか、そういう匂いがする。



ともあれ、なんだか色んな人にお会いした1週間でした。
[PR]
by taishi_tomi | 2009-04-19 02:30 | ミーティング meeting

Meeting @ Home

f0156951_6501882.jpg

f0156951_6504159.jpg

f0156951_6505976.jpg

f0156951_6513969.jpg

f0156951_6511564.jpg

f0156951_652744.jpg

f0156951_6522635.jpg

f0156951_6533394.jpg

f0156951_6535411.jpg

f0156951_6541350.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2009-02-03 06:56 | ミーティング meeting

インタビュー

f0156951_1205046.jpg

昨日は、
来月 9人という大所帯で行うライブペインティングのミーティング(写真上)と
この2年来お世話になっているトランスポップギャラリーにて
関わった作家数名、1人ずつのインタビュー撮影がありました。
緊張したー。

ミーティングの方は9人ということもあり、
メンバーの意見のヒアリング、報告、調整、準備が想像してた以上に大変ですが、
なかなか面白くなりそうです。

先輩美術家・岡山拓 兄によるインタビューは、
普段、茫漠と抱えていた思いなどが、整理されて非常に楽しく有意義な機会でした。
ありがとうございました。

インタビュー映像は、来月嵯峨芸術大学のギャラリーで開催予定の
グループ展で上映される予定です。

f0156951_1211690.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2009-01-18 12:22 | ミーティング meeting

ミーティング@ホーム&妖怪カフェ

制作に、仕事に、あ、掃除もしなきゃだし、
来年に向けて色々準備しなきゃならんけど、なんか、頭がポーっといっぱいになって
寝てしまう、という素晴らしい愚挙の日々・・。



f0156951_913634.jpg

f0156951_921499.jpg

グループ展、ミーティング。
なんとなく、おぼろげながら、方向が共有できた感じ。

今回は参加作家全員の、落書きというか普段アウトプットしている「作品」には
結びつかないようなスケッチ等を持ち寄り、
それを元にビジュアルブックを作ろう!と集まりました。
・・けど、ある作家さんはトランクいっぱいのスケッチを持ってきたりして、
結局、この日は全員分のスケッチをみ終わると、夜になりクタクタに・・。

f0156951_9191182.jpg

クタクタ後、この日 大学時代の同級生がウチに泊まっていたので、合流。
仕事で同級生と一緒に京都に来られてたインドネシアのデザイナー、シンギーさんも来ていただいて。
インドネシアでの生活やデザインについて、色々おうかがいできました。

↓シンギーさんのつくるプロダクト。「magno」
ちなみにアップした画像は木で出来たラジオ。かわいい・・。

f0156951_9174186.jpg



また、最近金沢在住の画家、東京で個展中だった小谷真輔クンも猫アレルギーをおして(笑)
ウチに泊まりに来てくれて。(ゴメン、会期に間に合わんかった・・。)
制作やら音楽についてあれやこれや貴重な話ができました。



グループ展で一緒の作家さんと前から気になっていた妖怪堂に行きました。
f0156951_9354025.jpg

f0156951_947438.jpg

夜遅くに行ったのにも関わらず、「店主の妖怪話」も聞けて。
妖怪というか、安倍晴明、渡辺綱、京都の町の歴史、鬼、カッパ、ドッペルゲンガー、
目に見えないモノ達の事等について談笑。
ステキなスポットでした。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-05-08 09:49 | ミーティング meeting

ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園

f0156951_021346.jpg

グループ展ミーティング。
今回は、とりあえず 単純に高い所に皆で行きたいと思って。
ボクの提案で、一行は京都タワーへ。
東京タワーの蝋人形じゃないけれども、何か得体の知れないモノが無いかなー・・?
って思ってたんやけど、何故か「現代美術」の展示をやっとった。
ぎゃぼっ。

・・とても残念(笑)

京都タワー滞在10分弱(笑)。
早々にタワーを後にし、歩いてすぐの東本願寺本堂(阿弥陀堂)へ皆で移動。
f0156951_0214867.jpg

本堂では休憩している観光客や祈りを捧げている人・・。
広い空間、陰翳礼賛、お香の匂い、素晴らしい。

中に「毛綱」という展示物があって。
“巨大な木材の運搬・搬出の際、引き綱が切れるなどの事故が相次ぎ、
より強い引き綱が必要とされ女性の髪の毛と麻を撚り合わせて編まれたのが「毛綱」。
当時全国各地から53本の毛綱が寄進され、
最も大きいものは長さ110m・太さ40㎝・重さ約1tに及んだ・・”

もう、めちゃくちゃデカくて、存在感が半端じゃありませんでした。

・・そして、
f0156951_022713.jpg

東本願寺を後にし、完全に路頭に迷う一行(笑)。

天気もイイし、とりあえず割と近くの梅小路公園まで歩いて行こう、という事に。

途中、街の面白いものハンティングやら雑談やら。


・・そして、無事、梅小路公園 着。
f0156951_0223133.jpg

広場のド真ん中、バトミントンやフリスビーが飛び交う中、
ノートを広げてミーティング開始。

このグループ展では、ボクはナマイキにも 今後の為に
自分をファシリテーターとして機能させてみよう、
と最初 思ってたんやけど、・・めっちゃ甘かった。

クセのある作家達を複数相手には、本当に一筋縄ではいかない(笑)
キュレーターの方とかホントにスゴいと思う。今日この頃。
・・今回も着地点は見つけられず。


f0156951_023474.jpg

夜はまたウチで。
去年、同じ企画でグループ展をした作家さん達を招いて、アドバイスを貰う。
う〜ん、やっぱりグループ展は難しい!
いやいや簡単?
楽しんだもの勝ち・・?
[PR]
by taishi_tomi | 2008-04-03 01:31 | ミーティング meeting

ミーティング@象工場&かもがわカフェ

f0156951_22422575.jpg

f0156951_22424458.jpg

京都では、とんでもなく陽気な日が2日間程続いてたので、
鴨川でボ〜ッと。
ノートにタワ言のようなモノや、線を描き描き、
図書館で借りた本を眺めては閉じ。
2日間そうして、過ごしました。
もう白痴白痴。

何故かそれ以降、怒濤の忙しさに・・。
何やろう、何かが、リカバリされたのかしらん・・?



夏開催予定のグループ展ミーティング3回目。エレファントファクトリーカフェにて。
このグループ展は、今まで縁もゆかりもなかった作家達が、
グループ展を作家同士で企画する、という修行のような展示。

1回目では、お互い話し易い環境(下地)を何とかつくり、
2回目では、その下地に種(言葉やニュアンス)を植えてみた感じ。

今回の3回目では、そこからどんな芽が出そうなのかじっくり観察・・。
なんだか、やっぱり、着地点を見つけるのが難しい・・。
アイデアはいっぱい出るんやけど。
来月にはプレスを書かなきゃいけないんやけど、う〜ん、どうなるのかしら。



作家仲間から〆切直前に急遽教えていただいて、
きたる3/28から4/13まで かもがわカフェで行われる、
『ロンパース展』に出展いたします。
f0156951_8311172.jpg

これが、絵柄。
これをロンパース(幼児用ツナギ)に転写します。・・どうなるのかな?
販売もしていて(3800円)、計25名の画家や書家やデザイナーの1点ものの
ロンパが鑑賞・購入できます。
よろしければお越しください。

・・そして、夏のグループ展のミーティングの翌日、
ロンパ―ス展での軽作業と、初顔合わせ。
f0156951_927414.jpg

いやー、やっぱり繋がりますね、京都。
「ああ、あの人知ってるの?」
「ええ、夏のグループ展で一緒なんスよ」とか。
初対面やのに、友達を介して繋がっている事が多い多い。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-03-22 09:31 | ミーティング meeting

ミーティング@バル

f0156951_0163156.jpg

f0156951_0165238.jpg

f0156951_0171219.jpg

チャリで移動中、視界の片隅にただならぬ空気を感じ取り、ふと見ると・・

「はい?」

前歯溶けてるみたいだが?
首にビスがとまってんねや。
ふうん、甲羅の上にカワイイ羽根が生えてんねんな。

どういう経緯で作られたのか知らないけれど、造形物としてスゴイ。
これが「美術」もしくは「アート」とは全く思わないけれど、
美術館にポイっと置いたら、他の美術作品は死ぬなー。
全滅やね。

ある人と喋っていたら、平気でこういう作品をどんどん出してくる作家が出てくるやろうなー
という話が出て。

とりあえず、こいつには負けない作品をつくらなきゃ(笑)。



3/8(土)、グループ展 2回目のミーティング。
出町柳のスペイン料理の出るバルにて。
f0156951_0173059.jpg
1回目のミーティングでは、ナゴみ過ぎたので、今回はビシッとやろう!
と意気込んでたんやけど、太陽が照ってて気持ち良かったので、
とりあえず、みんな ビールで乾杯(笑)
だいたいバルに入ったのがアカンかってんね・・。
あとは太陽のせいや。
とはいえ、だいぶ話し合いは進展(飛躍?)し、面白いミーティングになりました。



夕方はトランスポップギャラリーに安齋肇さんがいらっしゃってたので、
作品をみてもらいにギャラリーへ。
めちゃくちゃラッキーにも、深夜まで がっつり肇さんとお話しました。
ユルい雰囲気をまとってはるけど、どことなく厳しいものを感じ、
お話していて自分の中途半端さ加減に凹みましたが、
いっぱいいっぱい言葉にできない色んなモノをいただきました。
縁に感謝です。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-03-11 01:13 | ミーティング meeting

ミーティング@ホーム

夏 開催予定のグループ展のミーティングを我が家でやりました。
f0156951_221652.jpg

ネコがわさわさ、娘は走りまわるわ・・
f0156951_2213828.jpg

黒ネコをギタ−のように弾いてみたりとか・・
f0156951_2215831.jpg

ハイパーヨーヨー披露したり・・
f0156951_2221585.jpg

ボクの作ったカレー食べて、お菓子食べて、酒呑んで。
互いに持ち寄った本やCDを鑑賞。
f0156951_2223779.jpg

・・アットホームになりすぎた感があるけれど、
今まで何の接点もない作家達だったので、お互いの壁を取り去る事には成功(たぶん)


次回はもう少しビシッと「会議」をするわよ。
どうなることやら(不安&ワクワク)・・。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-02-19 02:40 | ミーティング meeting