カテゴリ:展示 exhibition( 8 )

【 ありがとうございました 】 「 めに みえない みえるもの 」富永 大士 個展

c0199402_11294505.jpg


【 めに みえない みえるもの 】

富永大士(タイシ)による絵画の展覧会。

さる 8/7(日)に無事終了しました。


http://blog.refsign.net/event/11331.html



12日間で、約300名のお客サマに お越しいただきました。

なかには 何回も観に来てくださった方、

他府県や海外など遠方よりわざわざ来てくださった方も 。


とても暑いなか、お立ちよりくださった皆サマ

本当にありがとうございました。







c0199402_11305804.jpg

(↑)メイキング。

今回は、会場の題字、DMの制作は、アートユニット“ niwa(ニワ) ”

にお願いしました。

10年来の作家仲間です。

(彼らとは8/31(水)から1週間 阪急うめだ10Fにてアクセサリーやプロダクトを出店します)




c0199402_11322240.jpg




c0199402_11330267.jpg


(↑)のれん は、niwaがデザインして、

ギャラリーH2Oさんが制作してくださいました。

たいへん 好評をいただきました。

のれん をくぐると、ちょうどマンホールの中に入るデザインになっています ◎





c0199402_11380071.jpg

(↑)今回、メインヴィジュアルに使用したスケッチ。

2010年頃に描いたもの。マンホールの上に人が座りこんでいます。

このスケッチをもとに 油絵にしたものも展示しましたが

このモノクロのイメージの方が好き、という方も多かったです。





c0199402_11400137.jpg

(↑)円形のカラフルな作品。

何かにみえそうでみえない 不定形なカタチ。

カタチを追って、楽しんでくださいました。

水平線と垂直線でつくられた西欧うまれの四角いキャンバスに対し

円形キャンバスは、上下左右もなく始まりも終わりもない

東洋らしい支持体だと、今回改めて気づきました。





c0199402_17215926.jpg

(↑)会場には、スケッチブックを置きました。

ボク自身は、あるテーマについて資料を読んだり

話を聞きに行ったりしながら作品を制作していきます。

けれども、ヴィジュアルは突然 ひらめくタイプなので

いつも 忘れないよう紙に描きとめます。






c0199402_17300886.jpg

(↑)後半の6日間は、縦140 × 横240cm の大きめのキャンバスを運び込んで、

制作しながら作品の説明をさせていただきました。

とても素晴らしい日々でした。




c0199402_17321244.jpg

(↑)会場では、アクセサリーも販売しました。




c0199402_17324753.jpg






c0199402_17330561.jpg

(↑)直径 約20cmの円形キャンバス。木枠に布、石膏にアクリル絵具。

『 絵画の飛沫 / Psyche(プシュケ) 』。

プシュケは「呼吸・生命」を意味する古代ギリシャの言葉。

「サイケデリック」や「サイコロジー(心理学)」の

もとになっている言葉だそうです。

会場で販売しました。



c0199402_17392709.jpg

(↑)最終日は、はじめてトークをしました。

音楽家でソーシャル・キッチン( http://hanareproject.net )、

京都職人工房( http://www.krp.co.jp/sangaku/kobo/ )のディレクターの

山崎伸吾さんに 聞き手になっていただきました。

約1時間。

西欧文明を象徴する水平線と垂直線から成り立つ四角いキャンバス、

それに対する、渦や円形、水や “ ヘビ ” について。

ふだん 考えていることをお話しました。

約10名のお客サマが聴いてくださいました。

拙い話をきいてくださった お客サマ、山崎さん、ありがとうございました ◎





c0199402_17362617.jpg


本当に素晴らしい機会をいただきました。

お世話になった皆さま、ご来場くださった皆さま

ありがとうございました・・!







< インスタグラム / Instagram>
https://instagram.com/AURA.LOCO/































.

[PR]
by taishi_tomi | 2016-08-13 17:44 | 展示 exhibition

【 三条富小路書店 2 】会場風景

2011.12/6(火)-12/18(日) 12:00-19:00
*12/12(月)のみ休廊

f0156951_9454619.jpg

@:h2Oギャラリー


f0156951_9464898.jpg



f0156951_9472389.jpg



f0156951_9475494.jpg

NOT PILLAR BOOKS さん


f0156951_9482195.jpg

スタッフ用のエプロンも(笑)。

寒いなか、非常にたくさんの方にお越しいただきました。
本当に、ありがとうございました。
[PR]
by taishi_tomi | 2011-12-24 09:57 | 展示 exhibition

Live Painting @ Saga Kyoto

f0156951_22562186.jpg

f0156951_22564071.jpg

f0156951_2257321.jpg

f0156951_22573011.jpg

f0156951_22575150.jpg

f0156951_22581010.jpg

f0156951_2258377.jpg

f0156951_2259039.jpg

f0156951_22592472.jpg

f0156951_22594839.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2009-02-22 23:02 | 展示 exhibition

ライブペインティング - パフォーマンス - パーティ

f0156951_22251056.jpg

f0156951_22253411.jpg

f0156951_22255887.jpg

f0156951_22264250.jpg

f0156951_2227413.jpg

f0156951_22272235.jpg

f0156951_22274121.jpg

苺野 夢子、イデサコ、ゴウダヨウスケ、すずき あい、富永 大士、
中川 敦夫、中川 潤、中村 麻里絵、藤田 俊英、山さきあさ彦


総勢10名のライブペインティング。
テーマは「大落書き」。重奏してゆく画面。気持ち良いカオス。



f0156951_2228465.jpg

f0156951_222834100.jpg

移動式人形劇団蝸牛車団長 浅野千里さんと やまにし愛ちゃんのユニット
「ネコの脳みそ」による
テント影絵「はったり家のめっけもの Hwang+Goma-Lee」

すごいパワフルで、ドキドキしました。またやって欲しいな。



f0156951_22285844.jpg

f0156951_22292288.jpg

f0156951_2229478.jpg

レセプションにもたくさんの方が駆けつけてくれました。
ありがとうございました。



展示に、今日(22日)は伊勢から、昨日は大阪の千里中央からわざわざ友達が
観にきてくれました。本当にありがとう!
何かを受け取っていただけたみたいで、嬉しいです。
[PR]
by taishi_tomi | 2009-02-22 22:53 | 展示 exhibition

殴り込め・メイキング

京都で開催中のグループ展

-メイキング
f0156951_2265137.jpg

f0156951_2271593.jpg

f0156951_2273246.jpg

f0156951_2275843.jpg


-インタビュー映像
各作家 5分ほど思いのたけを語っとります。
f0156951_22101673.jpg


-初日は、ぴあ編集にいらした古川さんと、塾主宰の3名、作家1名が
2時間ほど制作を取り巻く環境などについて熱く語りました。
f0156951_22151162.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2009-02-22 22:20 | 展示 exhibition

OPEN STUDIO 1日目

f0156951_240089.jpg

f0156951_2401957.jpg

f0156951_2404091.jpg

f0156951_2405918.jpg

f0156951_2412061.jpg

今日、オープンスタジオ 初日でした。
制作をガッツリしたかったのですが、
今日は掃除や過去のメモやエスキースの分類でタイムオーバー。

日曜日だからか、結構観にきていただきました。
ありがとうございます。

ボク自身、オープンスタジオは初の試みやけど、
これは普通のギャラリーの展示なんかよりも
よっぽど「伝わる」んじゃないか、と思いました。

ギャラリーで、作品を独立させて観せるのも もちろん良いけれども、
制作の「息づかい」のようなものまで観せる事によって
作品を通してより実りある話ができる気がしました。

作品は随時入れ替えていきます。
[PR]
by taishi_tomi | 2008-11-17 02:58 | 展示 exhibition

“small town super weekend”

f0156951_244886.jpg

f0156951_245141.jpg

f0156951_2453238.jpg

f0156951_2455056.jpg

f0156951_2461715.jpg

f0156951_2463564.jpg

f0156951_2465460.jpg

“empty garden” @ battering ram
[PR]
by taishi_tomi | 2008-10-26 02:59 | 展示 exhibition

GEISAI#11

GEISAI#11
無事終了しました。

   f0156951_8454834.jpg
f0156951_846136.jpg

f0156951_8463052.jpg

f0156951_8464651.jpg

f0156951_847927.jpg

f0156951_847284.jpg



全部で1200ブース!
お客さんが大変だったと思います。

ボクは用意していたシルクスクリーンでつくったヴィジュアル・ブックがほぼ完売し、
お客さんと色々喋れました。
1200ものブースがある中、ボクの作品をじっくり観ていただいたお客さんも多くて、
嬉しかったです。
わざわざ高い入場料払って会いにきてくれた友人達にも感謝。
ありがとう。

こういうカオスに自分の作品を置いてみて、色々考えさせられました。
色々意見はあるやろうけど、こういった場所を作り上げて、機能させている
村上隆さん、スタッフの方々、本当にスゴイと思いました。
ありがとうございました。



f0156951_8475163.jpg

搬入は京都の作家仲間と、車を借りて行きました。
首都高で迷って、首都高 2回降りた(笑)
「芝公園」でグルグル。
もう、うんざりやわ「芝公園」!


f0156951_848865.jpg

勝どき に泊まったので、近くのもんじゃ屋へ。
ちなみに
一緒に行ったミシシッピがなんと、全ブース中ベスト20に選ばれました。スゴイ。

f0156951_8482691.jpg

[PR]
by taishi_tomi | 2008-09-17 09:20 | 展示 exhibition