人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園

ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園_f0156951_021346.jpg

グループ展ミーティング。
今回は、とりあえず 単純に高い所に皆で行きたいと思って。
ボクの提案で、一行は京都タワーへ。
東京タワーの蝋人形じゃないけれども、何か得体の知れないモノが無いかなー・・?
って思ってたんやけど、何故か「現代美術」の展示をやっとった。
ぎゃぼっ。

・・とても残念(笑)

京都タワー滞在10分弱(笑)。
早々にタワーを後にし、歩いてすぐの東本願寺本堂(阿弥陀堂)へ皆で移動。
ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園_f0156951_0214867.jpg

本堂では休憩している観光客や祈りを捧げている人・・。
広い空間、陰翳礼賛、お香の匂い、素晴らしい。

中に「毛綱」という展示物があって。
“巨大な木材の運搬・搬出の際、引き綱が切れるなどの事故が相次ぎ、
より強い引き綱が必要とされ女性の髪の毛と麻を撚り合わせて編まれたのが「毛綱」。
当時全国各地から53本の毛綱が寄進され、
最も大きいものは長さ110m・太さ40㎝・重さ約1tに及んだ・・”

もう、めちゃくちゃデカくて、存在感が半端じゃありませんでした。

・・そして、
ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園_f0156951_022713.jpg

東本願寺を後にし、完全に路頭に迷う一行(笑)。

天気もイイし、とりあえず割と近くの梅小路公園まで歩いて行こう、という事に。

途中、街の面白いものハンティングやら雑談やら。


・・そして、無事、梅小路公園 着。
ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園_f0156951_0223133.jpg

広場のド真ん中、バトミントンやフリスビーが飛び交う中、
ノートを広げてミーティング開始。

このグループ展では、ボクはナマイキにも 今後の為に
自分をファシリテーターとして機能させてみよう、
と最初 思ってたんやけど、・・めっちゃ甘かった。

クセのある作家達を複数相手には、本当に一筋縄ではいかない(笑)
キュレーターの方とかホントにスゴいと思う。今日この頃。
・・今回も着地点は見つけられず。


ミーティング@京都タワー 〜 梅小路公園_f0156951_023474.jpg

夜はまたウチで。
去年、同じ企画でグループ展をした作家さん達を招いて、アドバイスを貰う。
う〜ん、やっぱりグループ展は難しい!
いやいや簡単?
楽しんだもの勝ち・・?
by taishi_tomi | 2008-04-03 01:31 | ミーティング meeting


<< "Vollmond&... Scandinavian Se... >>