人気ブログランキング | 話題のタグを見る

zeichnung!

昨日は、ウチに泊まりに来てくれた友達と 娘とで、
京都国際マンガミュージアムへ(写真下)、
ハンブルク在住の絵描き アンケさんのワークショップに
お邪魔しました。
zeichnung!_f0156951_114518.jpg

zeichnung!_f0156951_121218.jpg

                休憩中の娘と友人↑

受講生が多かったので、じっくりお話するまではいかなかったけれど、
アンケさんや同じ受講生達と絵を通してコミュニケートする事ができて、
面白い体験でした。
もう少し感触や匂いのようなものを捉えるように描いたらいいのでは・・?
というようなアドバイスも受け、忘れかけてた初心を戻す事もできました。
よく考えたら、学校を卒業してから こういう大勢で制作(の場を共有)する という
体験はなかなか無いなぁって気が付きました。

その後、作家仲間と合流して、出町柳のカフェへ。
制作についてあれこれ談笑した後、
上記のアンケさんの作品が展示されている、トランスポップ・ギャラリーへ。
アンケ本人も既にいらっしゃってて、1冊ずつ画集にサイン・・
というか丁寧に絵を描き描き。
ナマ絵!
やっぱり迫力が違う・・。
不気味やけど深くてコミカルなアニメーションもあり、娘はそれに夢中でした。
by taishi_tomi | 2007-11-20 01:08 | 日々 day by day


<< sea and cake ! 天草 2006 10/23(月... >>